HEPtech     - MacOSXのセットアップ -
トップページ | Tips | Topics
<MacOSXのセットアップ>

 MacOSXのセットアップを始めます。 とは言っても、セットアップは非常に簡単なので、解説するほどではないのですが、少しだけコメントを。

 まずはじめに作成するアカウントのユーザー名についてですが、 ユーザー名をSSHでログインするサーバーに登録しているユーザー名と同じにしておきます。 すると後に各サーバーにログインするときにログイン名を省略できてラクです。

 次にユーザー情報を登録する際に日本語入力が必要になるかと思いますが、 MacOSXでは英字入力と日本語入力を切り替えるのは『Cmd + Space』です。 [Cmd]キーはリンゴの絵が書いてあるキーで、英字キーボードの場合スペースキーの両隣にあります。

 MacOSXは初めて起動した時から無線LANは問題なく使えますが、 以降のステップでは割とファイルサイズの大きなファイルのダウンロードが続くので、 LANケーブルを用意しておくと良いでしょう。
2005-2017 HEPtech All rights reserved. Link/Unlink free.
inserted by FC2 system